2014年10月30日木曜日

人生、これでいいのか

こんなことを感じたことはないか!

すべてが上手く行きそうだった。
確かに、普通にしていれば上手くいくと思われた。

こんな時、このように感じたことなないか。
「何かが足りない。せっかくの人生だ。成功だけが人生ではないのではないか。
そもそも成功とは何だ。分からない。」

一般的に成功している人を見た。
人生の表しか知らないような人だった。
それなりに風格もあり教養もある。
しかし、話に興味が湧いてこないし、その人に興味が全然わかない。

その時、私はこのように感じた。
すべては、お膳立てされた成功だし、自分の身を持って人生を切り開いた人では無いだろう。
人生の悲哀も感じることも無いだろう。
そうだとしたら、あまりにも人生が勿体無いと思った。



人生、これでいいのか。」

私は、クリスチャンでは無いが聖書は読んだ事がある。
ゴルゴダの丘の場面でイエスが十字架ではりつけされる場面だ。
そこで、手と足に杭を打たれ腹を槍で刺されるのだ。
苦痛を和らげるために用意された麻酔のアルコールを、イエスは口にしなかったのだ。

それは、こんな理由だった。
人の持つ苦しみ、苦痛、哀れを身を体験しなければ人を救えないと信じていたから、
敢えて麻酔を拒んだのだ。

これを知ってから、自分が優しくなった気がした。

人生、これでいいのか。」

0 件のコメント:

コメントを投稿